毛穴の黒ずみ・開きは改善できる?自宅で簡単にできるとっておきの「毛穴ケア」をご紹介!

どうしても気になる毛穴の黒ずみや開き…

ふと鏡を覗いたときや毎日のメイク中、「小鼻や頬の毛穴の黒ずみや開きが目立って来たな…」と感じたこと、きっと誰しもあるのではないでしょうか?毛穴の黒ずみ・開きは多くの女性が抱えている肌トラブルのひとつ。なかなか改善しないと悩んでいる人も多いようです。

しかし、そんな毛穴の悩みは毛穴トラブルの原因を知り毎日のスキンケアを見直していくことで、きちんと対策することができますよ。気になる毛穴を改善するための、自宅で誰でも簡単にできる「毛穴ケア」の方法をご紹介します。

 

気になる“毛穴トラブル”の原因とは?

毛穴トラブルのほとんどが毛穴の開き、黒ずみ、たるみ。顔の毛穴(皮脂腺)は身体の毛穴と比べて大きいので、どうしても目立ちやすくなってしまうのです。まずはこの代表的な3つの悩みを引き起こす原因を知っておきましょう。

・毛穴の開き
毛穴そのものが開いて目立ってしまうこと。毛穴が開いてしまうのはお肌が過剰に皮脂を分泌してしまい毛穴が広がってしまうことが主な原因。特にオイリー肌の人がなりやすいといわれていますが、乾燥肌の人でもお肌の水分・油分のバランスが悪くなることで開きやすくなってしまいます。

・毛穴の黒ずみ(詰まり)
きちんとオフしていないと、毛穴には皮脂や古い角質、オフしきれなかったメイク汚れなどが日々蓄積されていきます。詰まりをそのままにしておくと、酸化して黒色に変化。これが毛穴の黒ずみの原因に。

・毛穴のたるみ
年齢によるお肌(真皮)の老化によって、ハリや弾力が低下してしまい、毛穴を支えられなくなってしまうことが原因。毛穴周りの皮膚も毛穴のたるみに引っ張られてしまうため、余計に毛穴がたるんで見えてしまうのです。

 

あわせてチェック!

まつげやお肌を健康に美しく保つための食生活

毛穴ケア①まずは洗顔方法の見直しを!

毛穴ケアで重要なのが、過剰に分泌されてしまう皮脂をきちんとオフしてあげること。まずは毎日の洗顔方法を見直してお肌を清潔に保ちましょう。

洗顔の前にホットタオルやスチームで毛穴を開かせてあげると、汚れは落ちやすくなりますよ。洗顔フォームはしっかりと泡立てて、お肌をなでるように優しく洗います。特に皮脂分泌の多いTゾーンは念入りに。最後に水かぬるま湯でしっかりと洗い流します。

より皮脂をオフしたいときには、皮脂を吸着してくれるクレイ系の洗顔料やスクラブを選びましょう。その日のベタつき具合や季節に合わせて使い分けるのもおすすめです。

 

毛穴ケア②しっかりと保湿しましょう

皮脂が多いからといって保湿を怠っていると毛穴はどんどん目立ってしまいます。お肌の水分・油分をバランスよく保つために、日常的にしっかりと保湿してあげることも大切なことなのです。

毎日のスキンケアは朝晩きちんと行い、化粧水や美容液、乳液を使ってお手入れすればOK!このときお肌を叩いたりこすったりせず、優しく馴染ませるように行います。

お肌のベタつきが気になるなら、油分が少ないさっぱり系のスキンケアに変えてあげましょう。また、お肌にハリや弾力を与えるレチノールや、衰えてしまった真皮の再生効果のあるペプチド、そして皮脂を抑えてくれるビタミンC誘導体などが配合されているアイテムも取り入れてみてください。

 

あなたにぜひ読んでいただきたい記事

毎日のことだからこそまつげやお肌に負担を少なく!正しいメイク落としに必要なこと

毛穴ケア③スペシャルケアも取り入れて

さらに、毎日のお手入れにプラスして週に1~2回ほど毛穴のためのスペシャルケアを行うことで効果もUPしてくれます。

・毛穴汚れをオフ「毛穴パック」
毎日の洗顔では落とし切れない毛穴の汚れを吸着してオフしてくれる毛穴パックは、頑固な汚れを落としたいときに欠かせないアイテム。しっかりとオフできるのですが、その分刺激が強いので敏感肌の人は注意が必要です。また、毛穴が開いたままになってしまうこともあるため、毛穴パックを使ったあとには引き締め系の化粧水を使って、きちんと保湿してあげましょう。

・皮脂を吸着する「クレイ(泥)マスク」
クレイには皮脂や古い角質、汚れなど、お肌に不要なものを吸着して落とすという働きが。毛穴トラブルを引き起こす過剰な皮脂をすっきりとオフできるので毛穴ケアにはぴったりなのです。また、クレイマスクにはミネラルが豊富に含まれているため、お肌の栄養補給もしっかりと行うことができしっとりと仕上がりますよ。

 

毎日の毛穴ケアで美しいお肌を手に入れましょう

どうしても気になる毛穴の黒ずみや開きなどのトラブルも、毎日のケアをきちんと心がけることで改善させていくことができます。今回ご紹介した方法はどれも自宅で簡単にできるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

毎日の毛穴ケアで、あなたも理想の美しいお肌を手に入れてみませんか?

 

この記事を読まれた方はこちらもチェックされています

美意識の高い人はやっている?質の良い睡眠でより健康でキレイを目指そう!

INFORMATION

アイラッシュモア 新宿店
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-2-7
豊ビル5F
アイラッシュモア 池袋店
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-18-23
ルックハイツ池袋B棟3F
アイラッシュモア 銀座店
〒104-0061
東京都中央区銀座5-8-5
ニューギンザビル10号館7F-A
アイラッシュモア 渋谷店
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-20-16
高山ランドビル6階
OPEN

新宿店・銀座店・渋谷店

平日 11:00~20:00
※最終受付 19:30
土日祝日 10:00~19:00
※最終受付 18:30

池袋店

平日 9:00~21:00
※最終受付 20:30
土日祝日 9:00~20:00
※最終受付 19:30
MOVIE