効果的にダイエット!痩せやすい身体を作るための【基本のダイエット方法4選】

どうしても思うようにダイエットできないなら…

本格的な夏に向けてダイエットを始めようと思っている人、多いのではないでしょうか?けれど、思うように痩せられないのがダイエットの難しいところですよね。食事の量を減らしたり、決まった食品だけを食べ続けたりという極端なダイエット方法はリバウンドや健康を害してしまう心配も…。

難しいことをする必要はありません。まずはダイエットの基本をしっかりと押さえることで、健康に、そして着実に痩せることができますよ。理想の身体へと近づくためにも「基本のダイエット方法」をきちんと確認しておきましょう。

 

基本のダイエット方法①基礎代謝UPで痩せ体質に!

呼吸をしたり心臓を動かしたりと、人間が活動するために使われている必要最低限のエネルギー「基礎代謝」。残念なことに基礎代謝は10代のピークを境に加齢とともに低下…。若い頃に比べて痩せにくくなったと感じている人は、この基礎代謝の低下が原因となっていることが考えられます。

つまり基礎代謝を上げれば自然と消費カロリーが増えるので、効率よくダイエットを行うことができるということ!基礎代謝をUPすれば痩せやすい身体を作っていくことができるのです。

基礎代謝を上げるためには、毎日の生活習慣や運動を見直すことが大切。ストレッチや半身浴などを行って自律神経のバランスを整え、さらにしっかりと水分補給することで血流がよくなり基礎代謝がUP!また、冷たい食べ物や飲み物を避けて身体が温まる食事を心がけると、胃腸が温まり内蔵の働きが活発になるため代謝の向上が期待できます。

 

あわせてチェック!

今からでも遅くない!正しいエイジングケアで美肌を目指そう!

基本のダイエット方法②運動を毎日の習慣にする

食事による“摂取カロリー”よりも“消費エネルギー”が上回ることで、わたしたちは痩せることができます。消費エネルギーを増やすためには、運動量を増やすことが必要なのです。

とはいえ、「毎朝5km走る!」などと初めから無理をしてしまっては、身体に負荷をかけて怪我や体調不良を招くことも…。そんな運動方法では続けることさえつらくなってしまいますよね。まずは駅では階段を使う、ひと駅手前で降りて歩くなど無理のないことから始めて、運動を毎日の習慣にしていきましょう。

また、直接的に脂肪を燃焼させるためには筋トレのような無酸素運動よりも、ウォーキングやランニング、ヨガのような有酸素運動が効果的だといわれています。呼吸が上がらない程度の軽い負荷で少し長め(20分以上が理想的)に有酸素運動を行ってみてください。
有酸素運動だけではなく、脂肪を燃焼させるための筋肉を養うために筋トレも取り入れるとなお◎。特に太ももなどの大きい筋肉を鍛えると代謝が上がり脂肪が付きにくい体になると言われています。

 

あなたにぜひ読んでいただきたい記事

まつげやお肌を健康に美しく保つための食生活

基本のダイエット方法③バランスのよい食生活

食べなければ痩せられる…と思いがちですが、実はただ食事の量を減らすだけのダイエットは健康に悪影響が…。それに加えて、食事を抜くと栄養がないと勘違いした身体が脂肪を溜め込んでしまって体脂肪が増加したり、筋肉が落ちることで代謝が低下して痩せにくくなってしまったり…とダイエットの効率も悪くなってしまいます。

ダイエット中の食事はエネルギーになるご飯やパンなどの「主食」、身体を作るタンパク質の摂れる「主菜」、繊維質やビタミンで身体を整える野菜「副菜」を三食用意しましょう。バランスよく栄養が摂れるのはもちろん食べ過ぎを防ぐことができるので、食事制限をしなくても痩せやすい身体に変えていくことができますよ。

 

基本のダイエット方法④睡眠をしっかりと取る

人間は睡眠不足になると、食べ物を欲してしまうということをご存知でしたか?実は睡眠不足はダイエットの大敵だったのです。

なんと睡眠が不足することで体内の食欲を抑えるホルモンの分泌が減少するのに対して、食欲を増幅させるホルモン分泌は上昇。食欲を抑えることが難しくなるだけでなく、高カロリーの食べ物を求めがちになってしまうんだとか!

ダイエット中は毎日早寝早起きを心がけて、十分な睡眠時間を確保することが大切なのです。

 

基本を押さえればダイエットはきっと成功する!

なぜか毎回失敗に終わるダイエットも、しっかりと基本を押さえてあげることで成功へと導くことができますよ。ダイエットは短期間で無理に行っても効果を持続させることは難しいもの…。日々の生活の中に落とし込んで習慣化し、コツコツと積み上げていくことが何よりも大切なことなのです。

効果的にダイエットするには痩せやすい身体作りは必要不可欠なこと。着実に、そして確実に痩せるために、まずは「基本のダイエット方法」から始めてはいかがでしょうか?

 

この記事を読まれた方はこちらもチェックされています

美意識の高い人はやっている?質の良い睡眠でより健康でキレイを目指そう!

 

INFORMATION

アイラッシュモア 新宿店
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-2-7
豊ビル5F
アイラッシュモア 池袋店
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-18-23
ルックハイツ池袋B棟3F
アイラッシュモア 銀座店
〒104-0061
東京都中央区銀座5-8-5
ニューギンザビル10号館7F-A
アイラッシュモア 渋谷店
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-20-16
高山ランドビル6階
OPEN

新宿店・銀座店・渋谷店

平日 11:00~20:00
※最終受付 19:30
土日祝日 10:00~19:00
※最終受付 18:30

池袋店

平日 9:00~21:00
※最終受付 20:30
土日祝日 9:00~20:00
※最終受付 19:30
MOVIE