今からでも遅くない!正しいエイジングケアで美肌を目指そう!

今からでも遅くない!正しいエイジングケアで美肌を目指そう!

30代に突入すると、急に目立って気になりだす「シミ・小ジワ・タルミ・くすみ」といった肌トラブル。メイクのりもあんまりよくなくて…と肌悩みでお困りの方のために、ここでは正しいエイジングケアをご紹介しています。

エイジングケアに興味のある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

年齢を重ねると衰える肌

加齢とともに、肌も老化していきます。

 

肌老化の原因として

・紫外線

・女性ホルモンの分泌が減少

・ターンオーバーの乱れ

・ストレス

・肌の乾燥

・活性酸素の増加(喫煙や大気汚染)

などの影響が大きいと言われています。

 

何もしなければ肌老化はどんどん進んでいきますが、症状に合わせてケアすることで肌老化を遅らせることが可能です。

なので、気づいた時からケアを始めるのがおすすめです。

 

あわせてチェック!

肌がキレイだとマツエクも映える!エンビロンで春の美肌ケアを!花粉や紫外線だけでなくストレスにも負けない肌作り

正しいエイジングケア

肌にダイレクトに影響を与えるスキンケアを始め、身体の外側だけでなく中側からもケアをしましょう。

 

 

悩み別スキンケア

 

目的に合わせたスキンケアをすることが大切。

 

~乾燥が気になる場合~

たっぷりの化粧水を使って優しくハンドプレス。

パンパンと音が出るように叩きながら化粧水を馴染ませるのは、肌にダメージを与えるのでNGです。

シャバシャバの化粧水より、少しトロミのある方が保湿力高めのものが多いです。

その後に、アイクリームや美容液などをしてから、塗った水分が蒸発しないようにクリームの油分で蓋をしましょう。

ヒアルロン酸やセラミド配合のものだとさらに潤いが感じられるのでおすすめ。

 

~肌のタルミや弾力が気になる場合~

体内に活性酸素が増加すると、肌が酸化して表皮層下にある真皮層のコラーゲンが硬くなりがち。

そうなると、肌の弾力が少なくなってしまいます。

また女性ホルモンの分泌が減少すると、コラーゲンやエラスチンの量が減り皮脂量も若い頃のように出なくなっていきます。

肌のタルミや弾力が気になる方は、スキンケアでもコラーゲン配合のものを使うようにしましょう。

顔に布団やシーツの寝た後が中々取れない人は、ぜひ。

 

~肌のシミが気になる場合~

今あるシミをスキンケアで無くすことは難しいですが、これから少しでもできないように予防することは可能です。

ビタミン配合のものや美白ケアといった表記のあるものを選ぶと良いでしょう。

今あるシミは、ターンオーバーを整えてケアしていくのがベストですが、あまりにも気になる場合は、レーザーなどの美容外科的処置を考えてみるのも選択肢の一つ。

 

あなたにぜひ読んでいただきたい記事

目元の色素沈着の原因とは?日常生活で簡単にできる予防法&改善法をご紹介!

バランスを考えた食事

栄養バランスの良い食事は、健康面だけでなく肌の調子も整えてくれます。
お通じの良くなる食材や、ビタミンが豊富な緑黄色野菜などをふんだんに取り入れた食事を心がけて摂取しましょう。
ショウガや適度な唐辛子のような身体を温める食材は新陳代謝アップにも繋がります。
新陳代謝がアップすれば、肌のターンオーバー促進にも。

そして、おすすめはより栄養価の高くなっている旬な食材。
でも調理法によっては栄養価が低くなることもあるのでご注意を。

 

質の良い睡眠

自分に合った寝具と、肌触りの良いパジャマが質の良い睡眠には欠かせません。

ヒーリングミュージックやアロマの香りなども足してあげれば、より深い眠りにつけます。

しっかり厳選して選んで、至福の睡眠時間を。

深い眠りと浅い眠りを繰り返しながら人は睡眠を取りますが、成長ホルモンがたくさん出るのは最初の深い睡眠のとき。

なので寝付きを良くするためにも、ベッドに入ってからは照明を落としてスマホやTVなどを見るのは止めましょう。

理想の睡眠時間は7~8時間程度。

毎日規則正しく寝れるように、「○○時には寝る!」など癖づけしていくことが大切です。

 

適度な運動

程よい運動は、体型維持だけでなくリフレッシュにもなるのでストレス緩和としても使えます。
簡単なストレッチであれば、家で空いた時間にできるので忙しい人でも始められます。
入浴後の身体が温まったときにストレッチをすると、身体がほぐれやすいです。

 

無理なく始めて美肌へ導く

一気に始めると、慣れないことで疲れが出たり負担に感じたりして続けるのが難しくなります。

少しずつ今の生活に取り入れて、ライフスタイルに馴染んだころにまた一つ、そしてまた一つと取り入れていくと無理がなく続けられますよ。

効果を目に見えて感じるにはかなり時間がかかりますが、正しくケアして頑張った分は必ず結果として出ます。

焦らずじっくりと日々のケアを頑張りましょう。

 

この記事を読んだ方はこちらもチェックしています

美意識の高い人はやっている?質の良い睡眠でより健康でキレイを目指そう!

page top

WEBで予約
電話で予約