目元の色素沈着の原因とは?日常生活で簡単にできる予防法&改善法をご紹介!

女性を悩ませる「目元の色素沈着」

最近、なんだか顔が老けて見える…。もしかしてそれ、目元の色素沈着が原因かもしれません!

目元がくすんでしまっていると、実際の年齢よりも老けて見られてしまいがちに。しかも、どんなにメイクをしても色素沈着はくすみのように見えてしまうためなかなか解消されず、多くの女性が悩みを抱えているのです。

そんな目元の色素沈着はどうして起こるのでしょうか?その原因と日常生活でも簡単にできる予防法、改善法をご紹介します。

 

目元の色素沈着【種類と原因】

 

クマ

目の下のクマには大きく分けて青クマ、茶クマ、黒クマの3種類がありますが、その中でも茶色のクマは色素沈着によって引き起こされたものです。

自分のクマがどの種類なのか判断できないときには、目元の皮膚を指で軽く引っ張ってみてください。クマも一緒に動いているように見えれば、色素沈着による茶クマの可能性が高いといえるでしょう。

茶クマの主な原因は紫外線。紫外線を受けることでお肌の表面(表皮)に作られたメラニン色素が、目元にシミのように溜まってしまうからなのです。通常、お肌の代謝とともにメラニン色素はなくなっていくのですが、加齢やストレスなど、何らかの原因によって代謝が低下すると色素沈着となって定着してしまいます。

 

まぶたのくすみ

色素沈着によって目の下だけでなく、上まぶたや目の周辺が茶色にくすんでしまうこともあります。

他のパーツと比べても特に皮膚の薄い目元は、少しの刺激や摩擦にも影響を受けてしまうもの。かゆいからと強くこすってしまったり、アイメイクをきちんとオフできていなかったりすることで小さな炎症が起き、それが色素沈着となってしまうので注意しましょう。

 

あわせてチェック!

【おこもり美容4選】時間があるからこそ、自宅でゆったりスペシャルケア。

色素沈着の改善法とは?

 

お肌の代謝を上げましょう

色素沈着の原因であるメラニン色素の生成を抑えることが改善への近道!お肌の代謝を高めてターンオーバーのサイクルを早めてあげると、目元に溜まっているメラニン色素がお肌の表面に押し上げられて剥がれ落ちやすくなります。

また、ホワイトニング効果のあるクリームなどを使ってケアしてあげるのもおすすめ。皮膚の薄い目元は少しの刺激にも敏感なので、目元用のアイクリームを使うと安心です。

 

しっかりと保湿!

老化によって目元の皮膚のハリがなくなってしまうと、色素沈着はさらに暗くくすんで見えてしまいます。乾燥を防いで目元をしっとりと保つことで、ハリが生まれてイキイキとした印象に!

目元の保湿に活躍してくれるのがアイクリーム。色素沈着の改善には、しっかりと保湿してくれるタイプや血行をよくしてくれるタイプのものをおすすめします。毎日しっかりと継続して塗ってあげることが大切ですよ。

 

あなたにぜひ読んでいただきたい記事

毎日のことだからこそまつげやお肌に負担を少なく!正しいメイク落としに必要なこと

 

日常生活で色素沈着を予防するには?

 

きちんとUVケアをする

色素沈着の大きな原因である紫外線は、日常的にきちんと防ぐことが大切です。UVカット効果のある乳液やメイク下地を日常使いして、色素沈着を予防していきましょう。目元はとてもデリケートなので、薬指に少量ずつ取って、軽く叩き込むように優しく乗せてください。

また、特に紫外線の強い時期の外出の際にはサングラスや日傘を取り入れてみることで、効率よく紫外線を防ぐことができます。

 

メイクオフは優しく

アイメイクは優しくオフすることを心がけましょう。強くこすってしまうと色素沈着を引き起こす原因になってしまうため、絶対に力を入れないように気をつけてください。

クレンジングは全体のメイクを落とすものよりも目元専用のクレンジングを使ったほうが、負担を掛けずにオフすることができます。濃いメイクをしたとき、どうしても落ちないアイメイクがあったときは、指ではなく綿棒を使ってみて。綿棒にクレンジングをつけて、優しく撫でるように滑らせていけば、きちんと落ちてくれますよ。

アイメイクを落としたあとには、必ずしっかりと保湿してあげましょう。また、色素沈着が気になっているなら、オフしやすいようにアイメイクを意識的に薄くするというのもひとつの方法です。

 

目元にはなるべく触らない

皮膚の薄い目元には日頃からなるべく触らないようにして、刺激を与えないようにしましょう。かゆいからと強くこすってしまうと、炎症が悪化して色素沈着を引き起こしてしまいます。 アレルギーの人は、特に花粉の時期には要注意です!

 

色素沈着を改善して明るい目元へ…♪

老けて見えたり、疲れて見えたりしてしまう目元の色素沈着ですが、日頃からきちんとケアしてあげることで少しずつ改善していきます。自分に合った改善法を毎日の生活に取り入れて、明るく透明感のある目元を手に入れていきましょう!

 

こちらの記事を読まれた方はこちらもチェックされています

美意識の高い人はやっている?質の良い睡眠でより健康でキレイを目指そう!

 

 

INFORMATION

アイラッシュモア 新宿店
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-2-7
豊ビル5F
アイラッシュモア 池袋店
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-18-23
ルックハイツ池袋B棟3F
アイラッシュモア 銀座店
〒104-0061
東京都中央区銀座5-8-5
ニューギンザビル10号館7F-A
アイラッシュモア 渋谷店
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-20-16
高山ランドビル6階
OPEN

新宿店・銀座店・渋谷店

平日 11:00~20:00
※最終受付 19:30
土日祝日 10:00~19:00
※最終受付 18:30

池袋店

平日 9:00~21:00
※最終受付 20:30
土日祝日 9:00~20:00
※最終受付 19:30
MOVIE