【おこもり美容4選】時間があるからこそ、自宅でゆったりスペシャルケア。

おうちでじっくりスペシャルケアしよう

自宅で過ごす時間が増えたなら「おこもり美容」をはじめてみませんか?時間がある今だからこそ、まつげや頭皮など、普段はなかなか手が回らないパーツをゆっくりとケアすることができる絶好のチャンスです。

サロンやエステに行かなくても、自宅でできるスペシャルケアは実は意外とたくさんありますよ。じっくり手間暇と時間をかけてケアしてあげることで、これからの生活がもっとキラキラと輝くものになってくれるはずです!

今回は自宅で誰でも簡単にできるスペシャルケア、とっておきの「おこもり美容」をご紹介します。

 

あなたにぜひ読んでいただきたい記事

白目がキレイだと美人度が増す?白目をキレイにするケア方法とキレイに見せるアイメイク術

 

休息と栄養を与えて「まつげをケア」

マツエクやまつげパーマをきれいに保つためには自まつげが健康なことが何より重要!いつも負担をかけてしまいお疲れ気味のまつげは、いまのうちにゆったりと休めてあげましょう。

まつげの育毛において重要なのは、汚れを落として栄養を与えてあげること。アイメイクは目元専用のクレンジングを使い、優しくしっかりとオフして清潔に。さらに朝晩の2回、まつげ用の美容液や育毛剤を塗ってあげれば、傷んだり細くなったりしてしまったまつげにも張りやコシが復活してくれるはずです。

アイメイクをする機会が減った今だからこそ、まつげへの負担をなるべく減らしてケアしてあげましょう。

 

内側からデトックス「お風呂でケア」

仕事に家事にいつも忙しい女性は、普段なかなかバスタイムに時間が割けないという人も多いはず…。いまのうちに、美容にもダイエットにもアプローチできる「風呂での半身浴」でキレイになってしまいましょう!

半身浴には38~40度くらいの少しぬるめのお湯が最適。みぞおちまでお湯を張ったお風呂の中にじっくりと20~30分程度かけて入浴することで、血行がよくなり冷え性やむくみを改善。身体の余計な水分や老廃物の排出を促してくれるので、デトックスも期待できます。美肌やダイエットにも効果的です。

また、入浴剤選びも楽しみのひとつですよね。緊張を緩めたいならリラックスさせてくれるラベンダーの香りのバスソルト、芯から身体を温めたいなら炭酸入浴剤など、香りや効果などその日の気分に合わせて選んでみてください。

 

あわせてチェック!

美意識の高い人はやっている?質の良い睡眠でより健康でキレイを目指そう!

 

オイルを使えば簡単「頭皮&ヘアケア」

スマホやパソコン作業などで目を酷使していると、実は頭皮も凝ってしまうということをご存知でしたか?なかなか自覚しにくい部分ですが、頭皮の凝りが蓄積してしまうと顔のたるみやシワの原因にも…。最近老けて見られることが多いという人は特に要注意です!

シャンプーの前にオイルを使って頭皮をゆっくりとマッサージしてあげると、頭皮が柔らかくなり血流もよくなるのに加え、毎日のシャンプーでは落としきれなかった髪の毛の汚れもすっきりと落とすことができるので、臭いやベタつきの予防も期待できます。

まずオイルを手に取り、頭皮や髪の毛全体に馴染ませます。両手で頭を左右から挟むようにし、側面から頭頂部まで指で押すように揉んでいきましょう。目が疲れている人は後頭部やこめかみを集中的にマッサージしてみてください。

マッサージのあとは蒸しタオルかシャワーキャップを被り、頭皮と髪の毛を蒸らしてから、いつものようにシャンプーで洗い流します。頭皮の血行がよくなり、髪の毛もしっとりと仕上がりますよ。

 

クレイマスク&クリームマスクで「お肌をケア」

やらなきゃと思っていてもなかなかケアしてあげられないお肌には、自宅で誰でも簡単にできるマスクを使ったスキンケアがおすすめ。

日頃から毛穴汚れや皮脂のベタつきが気になるなら「クレイマスク」を使ってみましょう。泥が毛穴の奥の汚れを吸着し、余分な皮脂や角質をすっきりと落としてツルツルに。時間があるならちょっと厚めに塗って、時間をかけてマスクしてみてください。

また、お肌をしっとりとさせたい人には「クリームマスク」がおすすめです。毎日のメイクで疲れてしまったお肌をきちんと保湿して、プルプルとしたハリのあるお肌を取り戻しましょう!クリームマスクはシートマスクよりも放置時間が長いので、時間を使えるいまのうちにやっておきたいスキンケアです。

 

おこもり美容で手に入れる、とっておきの美しさ

自宅にいながら誰でも簡単にできる、とっておきの「おこもり美容」の方法をご紹介しました。

今まで気になっていたものの、どうしても時間を割けなかったパーツをケアするいい機会。少し手間暇をかけてあげるだけでキレイになって心も前向きになってくれるはずです。どれもすぐにできる美容方法ばかりなので、ぜひ今夜から始めてみてはいかがでしょうか?

 

こちらの記事を読まれた方はこちらもチェックされています

今からでも遅くない!正しいエイジングケアで美肌を目指そう!

INFORMATION

アイラッシュモア 新宿店
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-2-7
豊ビル5F
アイラッシュモア 池袋店
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-18-23
ルックハイツ池袋B棟3F
アイラッシュモア 銀座店
〒104-0061
東京都中央区銀座5-8-5
ニューギンザビル10号館7F-A
アイラッシュモア 渋谷店
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-20-16
高山ランドビル6階
OPEN

新宿店・銀座店・渋谷店

平日 11:00~20:00
※最終受付 19:30
土日祝日 10:00~19:00
※最終受付 18:30

池袋店

平日 9:00~21:00
※最終受付 20:30
土日祝日 9:00~20:00
※最終受付 19:30
MOVIE