白目がキレイだと美人度が増す?白目をキレイにするケア方法とキレイに見せるアイメイク術

白目がキレイだと美人度が増す?白目をキレイにするケア方法とキレイに見せるアイメイク術

アイメイクに時間をかけて目元を念入りにお化粧しても、白目が充血していたり、濁って黄ばんで見えたりするとメイクの完成度もイマイチになりますよね。白黒がハッキリしている目元だからこそ、白目は透明感のある美しい白が望ましいです。

ここでは、充血やの濁りのない白目を目指す方に向けてケア方法と、アイメイク術をご紹介しています。

 

そもそもなぜ白目が充血したり濁って黄ばんで見えたりするの?

白目が充血したり濁って黄ばんで見えたりする原因は様々。
考えられる原因は次の通りです。

・紫外線
・スマホやPCによるブルーライト
・喫煙や飲酒による肝機能の低下
・加齢やストレス
・花粉などのアレルギー
・コンタクトレンズ

原因を突き止められれば、対策もしやすくなります。
以前より白目が充血したり濁って黄ばんで見えたりするなと感じる場合は、原因を探すことから始めましょう。

 

あわせてチェック!

美意識の高い人はやっている?質の良い睡眠でより健康でキレイを目指そう!

白目をキレイに保つためのケア方法

 

~紫外線が原因~

陽射しの強い日は、目の日焼けを避けるためにもサングラスやUVカット加工のメガネをしたりすると紫外線から目を守ることができます。


~スマホやPCによるブルーライトが原因~


長時間画面を見ていると適度な瞬きが行えず目の疲れにも繋がりますので、適度に目を休憩させてあげることが大切です。
またブルーライト軽減のメガネも、スマホやPCを長く見る方には目がダメージを受けにくいです。


~喫煙や飲酒による肝機能の低下が原因~


白目を守るために喫煙を控えたりお酒を飲まない日を作ったりすると、肝臓に負担がかかりにくいです。
ときには、白目がクリアじゃなくなる原因を断つことも必要ですが、無理をすると今度はストレスになりかねないので、程よい程度を模索しつつ自分に合う方法を見つけましょう。


~加齢やストレス~


赤ちゃんの頃と比べると、どうしても白目は黄ばんできてしまいます。
肌が黄ばんで見えると老けて見えるのと同じように、白目が黄ばんで見えると年齢より老けて見えてしまうかもしれません。
しかしながら白目をクリアにする目薬や、適度な目元のストレッチをすることで以前よりもクリアな白目を手に入れることができます。
目薬をさすときは、クールなどの刺激がある目薬は避けて刺激の少ない目薬がおすすめです。
またホットアイマスクやホットタオルなどで瞼を温めてあげると、血行促進効果も。


~花粉などのアレルギーが原因~


アレルギーの薬を飲んだり、花粉が目元に付着しないようにメガネをしたりすると、花粉による白目の充血を防ぐことができます。


~コンタクトレンズが原因~


長時間コンタクトレンズをはめたままにしていると、目が充血したりドライアイになりやすくなるので、メガネを併用してコンタクトレンズを長時間装着しないようにしたり、こまめに刺激の少ない目薬でうるおいを足してあげたりすると良いでしょう。

 

あなたにぜひ読んでいただきたい記事

眉で顔の印象は大きく変わる?自分に似合う美人眉を描こう!

食べ物からキレイな白目を作る

 

 

人間の身体を作る上で、摂取する食べ物はとっても大事ですよね。
目に良いとされている「ルテイン」を含んだ野菜の「ほうれん草」や「ブロッコリー」、「いんげん」などを積極的に食べると、白目にも良いです。
また「メグスリノキのお茶」も名前の通り良い効果が期待できます。

 

白目をキレイに見せるアイメイク術

 

 

カラーコンタクトで黒目を大きく見せるメイクを取り入れる方も多いと思いますが、白目が濁っていたりくすんでいたりすると、美人度も半減してしまいます。
白目に透明感を出したい場合は、メイクに青を取り入れましょう。
しかしながら、派手目な青や大きなラメが入っているアイシャドーやアイラインはナチュラル感が失われてしまうので、ダークネイビー辺りがおすすめです。

まつげの際を埋める程度の太さで、黒目上の中央そして目尻、目頭といった順で埋めていくとアイラインの失敗が少なく、自然で違和感がない仕上がりになります。
目の横幅を大きく見せたい方は、目頭にくの字で細くアイラインを入れると目の横幅がアップします。

さらに、パールが入ったアイシャドーを指にとり、薄く目頭に乗せてくの字に広げるとより白目がよりクリアに。
マツエクをされている方はすでにアイメイクが完成ですが、マツエクをされていない方は仕上げにマスカラをすれば、透明感のある白目を意識したアイメイクの完成です。
アイメイクで色味を変えるだけでも、白目をキレイに見せるメイクができるので、ナチュラル美人を目指している方はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を読まれた方はこちらもチェックされています

ケラチンラッシュリフトのメリットとは?

page top

WEBで予約
電話で予約