意外と知らない!?世界各国のメイクのトレンドとは?

世界ではどんなメイクがトレンドなの?

日々目まぐるしく移り変わるメイクトレンド。

日本に住んでいるとなかなか気が付きませんが、海外旅行に行った際に自分のメイクがなんだか周りから浮いている…と感じたことはありませんか?

そう、世界では地域によって好まれるメイクやトレンドのメイクは微妙に違うのです。特に顔の印象を左右するアイメイクは大きく異なってくるようなのです!

今回はそんな気になる世界各国のメイクのトレンドを調査しました。

 

あわせてチェック!

人一倍の輝きを放つ! メタリックな目元でパーティの主役に

メイクトレンド《アジア》編

・日本
まずは世界と比較するためにも、ここ日本のメイクトレンドをチェックしておきましょう。

日本で好まれているのは、ナチュラルで透明感のあるメイク。他の国と違う大きなポイントがチークなんです。日本ではチークをしっかりと入れ、ふんわりと華やかな頬を作るのがトレンド。リップはグロスなどを使ってツヤツヤに仕上げ、女性らしいかわいらしさを作ります。

アイメイクはビューラーを使ってまつげはきちんと上げて、ぱっちりとした目元に。マツエクをしている人がとても多く、ナチュラルな中にも目元にポイントを置いたメイクがトレンドとなっています。


・韓国
美容大国として世界中から注目されているお隣の国・韓国はどうでしょうか?

10年ほど前にオルチャンメイクが流行したのを皮切りに、韓国風メイクはいま日本でも若い世代を中心にブームに。日本とは違って、韓国ではしっかりと作り込んだ、意志の強さを感じられるメイクが好まれているようです。

お肌はツヤ感たっぷりのツヤ肌に仕上げ、眉毛は太めの平行眉がいまのトレンド。以前のアイメイクはアイラインをしっかりと引き、目尻を跳ね上げるキャットラインがトレンドでしたが、最近ではどんどんナチュラルメイクに移行しています。

韓国人はまつげが短い傾向にあるため、大き目のつけまつげが主流でした。しかし、ナチュラルメイクがトレンドとなって来た現在では、より自然に見えるマツエクをする人が増えてきているんだとか。

アイメイクはあくまでもさらりと自然にし、リップにポイントを置くのがトレンド。マット系のリップをグラデーションリップに仕上げれば韓国っぽいメイクに仕上がりますよ。


・中国
次に流行すると注目が集まっているのが、中国のメイク。

中国ではエレガントで、大人の女性らしさが感じられる雰囲気のメイクがトレンドとなっています。中国メイクの一番のポイントは、目や唇など、ひとつひとつのパーツをくっきりと強調させるというところ。

まず、眉毛は太めでお手入れをしすぎないナチュラル感を大切に。唇は鮮やかなカラーを乗せて色っぽく、そしてくっきりと目立たせます。

アイメイクもアイラインやマスカラはしっかりと。つけまつげやマツエクも、日本とは違って多めにつけてぱっちりと見せるのがトレンドとなっているようです。

 

あなたにぜひ読んでいただきたい記事

いつものマツエクを変える!ニュアンスカラーのマツエクでマツエクライフを楽しもう!

メイクトレンド《アメリカ》編

つづいて、海の向こうのアメリカのメイクトレンドを見てみましょう!

さまざまな人種の人たちが暮らしているアメリカでは、人種やファッションによっていろんなメイクが楽しまれているため、メイクのトレンドも多種多様。傾向としては、健康的で意志の強さを感じさせるようなメイクが好まれているようです。

眉毛は角度をつけてくっきりとしたラインを描き、意志の強さをアピール。アイメイクでは骨格の凹凸を活かします。ハイライトやシェーディングを使ったコントゥアリングがいまのトレンドで、陰影をつけてメリハリを。最近ではナチュラルなマツエクが人気を集めつつあります。

 

メイクトレンド《ヨーロッパ》編

日本にいるとほとんど耳にすることのない、ヨーロッパのメイクトレンドも気になるところですよね。

ヨーロッパでは日本とは違って、メイクをすることがマナーという考え方は持っていないようなんです。メイクは必ずするものではなく、ファッションと同じような感覚で自分を表現するためにするものと考えている人が多いんだとか。

メイクのトレンドは自然体のナチュラルメイク。かわいい雰囲気よりもかっこいい雰囲気が好まれているため、チークはほとんど使いません。アイメイクだけ、眉毛だけなど、パーツに絞ってポイントメイクをすることで、自分の魅力をアピールしていきます。

アイメイクはまつげにボリューム感を出すのがトレンド。以前はつけまつげを多めに使っていましたが、最近ではより自然に見えてお手入れも簡単なマツエクを取り入れる人も増えてきているようです。

 

メイクのトレンドを上手に取り入れて

国によって異なるメイクのトレンド。メイクによって、その国の女性たちがどんな風に見せたいのか、どんな雰囲気が好まれているのかを知ることができますね。

世界各国のメイクトレンドを知ることで、メイクの幅はぐっと広がってくれるはずです。上手にトレンドを取り入れて、自分の魅力をもっと引き出してみませんか?

 

こちらの記事を読まれた方はこちらもチェックされています

自分に本当に似合う色とは?魅力を引き出す【パーソナルカラー】について解説します!

INFORMATION

アイラッシュモア 新宿店
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-2-7
豊ビル5F
アイラッシュモア 池袋店
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-18-23
ルックハイツ池袋B棟3F
アイラッシュモア 銀座店
〒104-0061
東京都中央区銀座5-8-5
ニューギンザビル10号館7F-A
アイラッシュモア 渋谷店
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-20-16
高山ランドビル6階
OPEN

新宿店・銀座店・渋谷店

平日 11:00~20:00
※最終受付 19:30
土日祝日 10:00~19:00
※最終受付 18:30

池袋店

平日 9:00~21:00
※最終受付 20:30
土日祝日 9:00~20:00
※最終受付 19:30
MOVIE