基本を知ってもっと魅力的に。アイシャドウ・アイライナーの種類・基本の引き方を解説

顔の印象を決めるアイメイク

顔の印象を大きく左右するのがアイメイク。でも実は意外と基本の描き方や使い方を知らずに毎日メイクしているのではないでしょうか?

自分の魅力をもっと引き出すためにも、アイメイクの基本は知っておくことがおすすめ。今回はアイメイクに欠かせないアイシャドウ・アイライナーの基本の使い方、そして理想のイメージへと導く上手な描き方をご紹介します。

 

アイシャドウ

目元に陰影をつけることで立体感や華やかさをプラスしてくれるアイシャドウ。メイクのポイントともなる部分なので、まずは基本をしっかりと押さえておきましょう。

 

アイシャドウの種類


《パウダータイプ》
一般的によく使われているのが、粉を固めて作られたパウダータイプのアイシャドウ。つけ心地が軽く優しい発色なのでテクニックがなくてもきれいに色を乗せることができるため、初心者さんでも使いやすいのが特徴。指やチップ、ブラシを使って乗せていきましょう。マットやパール、ラメ感があるものまで質感のバリエーションが豊富です。

《リキッドタイプ》
トレンド感のあるツヤや濡れ感をきれいに出せるため、最近多く見かけるようになってきたのがアイシャドウを液状にしたリキッドタイプ。リップグロスのような容器に入っていることが多く、チップにとってまぶたに乗せ、指で馴染ませるように塗り広げます。

《クリームタイプ》
リキッドタイプよりも水分が少ないクリームタイプは、ヨレにくくお肌への密着度が高いのが特徴。リキッドタイプだとシワに入ってしまったり、ヨレてしまったりする…という人、またパウダータイプだと乾燥してしまう人におすすめです。


まぶたへの乗せ方のコツ

仕上がりに合わせてツールを選んであげると、アイシャドウをきれいにまぶたに乗せることができます。色をしっかりと発色させたいならチップや硬く短い毛先のブラシを使ってみて。細かい部分にも乗せやすいので、締め色やポイントを塗るときにぴったりです。
また、広い範囲にふんわりと乗せたいときには大きめの柔らかいブラシを使いましょう。色を伸ばしてぼかしたいとき、ラメなどをポイントで乗せたいときには指を使うと簡単に乗せることができますよ。


イメージ別の色の選び方

《大人っぽくナチュラルに》
肌馴染みがよく、どんな肌の色にも似合うブラウンやベージュ系のカラーを選びましょう。深みのあるブラウンカラーなら目元に自然な陰影を生み、落ち着いた雰囲気に仕上げます。

《クールで知的に》
クールな雰囲気を高めるブルー系やグレー系のカラーで、知的な大人の女性らしさをプラス。TPOを選ばず使用できるカラーなので、ビジネスシーンでも活用できるので取り入れてみてください。

《女性らしくかわいい》
ピンク系やオレンジ系など、華やかで明るいカラーをチョイス。淡い発色のカラーなら優しい印象に、はっきりとした発色ならキュートな印象を演出できます。ベージュ系のアイシャドウのアクセントとして使う方法もおすすめ。

 

アイライナー

目の際にラインを引いて目元を強調し、ぱっちりと見せてくれるアイライナー。自分に合ったアイテム・引き方をマスターすればアイメイクをもっと魅力的に見せることができるポイントになってくれますよ。


アイライナーの種類

《ペンシルタイプ》
ラインが引きやすく、間違っても修正しやすいので初心者さんにも使いやすいのがペンシルタイプ。鉛筆を削って使うタイプと繰り出して使うカードリッジタイプがあります。ラインを引いたあとに綿棒や指でぼかせば、ナチュラルな雰囲気に仕上げることができます。

《リキッドタイプ》
くっきりとしたラインを描きたいならリキッドタイプを。発色がよくツヤ感のあるラインを引くことができます。筆やフェルト・細筆など、仕上がりに合わせて毛先を選ぶことが可能。落ちにくくにじまないものを探しているならこちらのタイプをおすすめします。

《ジェルタイプ》
乾いたあとの密着度が高く、もっとも落ちにくいのがジェルタイプ。ブラシを使って描くため美しいラインが叶いますが、ある程度のテクニックが必要になります。濃淡をつけたい、化粧持ちをよくしたいという人に◎


アイライナーの上手な引き方

アイライナーは上まぶたのちょうど真ん中あたりから目尻に向かって引き始めます。まつ毛の生え際を埋めるように引き、目尻よりも5mmほど延長して描くことで、目を大きく見せることができます。つづけて上まぶたの中心から目頭にもラインを引きましょう。
ナチュラルに仕上げたいなら、綿棒を使ってラインをなぞるようにこするとラインを馴染ませることができます。間違ってしまったときにもこの方法で修正することができるので試してみてくださいね。

 

基本を押さえてもっと魅力的に!

毎日何気なく行っているアイメイクも基本を押さえることで、もっと上手にメイクすることができるようになりますよ。アイメイクを味方につけて、もっと魅力的な自分を叶えてみませんか?

 

 

★モアからのお知らせ

3月1日(月)~3月14日(日)

卒業生様に向けたお得なキャンペーンを実施致します!

ご来店時にLINEのクーポンと学生証のご提示をお願い致します。

 

ケラチンラッシュリフト+眉スタイリング 8350円→7000円

マツエク100本+眉スタイリング 7590円→7000円

マツエク90本+眉スタイリング 7480円→7000

 

以上のセットメニューがお得になっております!

また、店販商品を20%オフでご提供させて頂きます!

人気のラッシュアディクト、エグータムも含まれておりますので、卒業生の皆様、是非この機会にお求めください♪

 

・LINE予約の方限定

・リピーター様限定

・よれているもののみのオフ 550円、リムーバーを用いた全体オフ 1650円 こちらは別途で頂戴いたします。

 

INFORMATION

ビューティーサロンモア 新宿店
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-2-7
豊ビル5F
ビューティーサロンモア 池袋店
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-18-23
ルックハイツ池袋B棟3F
ビューティーサロンモア 銀座店
〒104-0061
東京都中央区銀座5-8-5
ニューギンザビル10号館7F-A
OPEN

新宿店・池袋店・銀座店

平日 11:00~20:00
※最終受付 19:30
土日祝日 10:00~19:00
※最終受付 18:30
MOVIE