まつげにハリ・コシがないと感じたら…自宅で簡単にできる「まつ育のススメ」

「まつ育」の効果とは?

最近まつげのハリがなくなった。マツエクの持ちが悪い気がする…。もしかしたらその原因はまつげが元気をなくしているからかもしれません。

きれいな目元にするためにアイメイクやマツエク・まつげパーマは欠かせないことですが、長期間繰り返していると日々まつげには負担が蓄積されてしまいます。まつげに負担を掛け続けることでハリやコシがなくなって来たり、抜けやすくなって量が減ってしまったりすることも多いんです。

まつげをケアする「まつ育」を行ってあげると、まつげが健康的になりハリやツヤを取り戻すことができますよ。さらに、マツエクの土台となる自まつげが丈夫になることで、マツエクをきれいに保てるようになるんです!

目元をぱっちりと理想的に仕上げるためにも、まつ育は欠かせないポイントのひとつ。今回は誰でも簡単にできるおすすめの「まつ育」の方法をご紹介します。

 

まつ育の方法①まつげ専用美容液を使う

 

ダメージを受けているまつげに栄養を与えることができるのが「まつげ専用美容液」。乾燥したまつげを保湿する成分や、ハリやコシを与える成分が含まれている美溶液でケアしてあげることで、まつげの成長をサポートしていくことができるんです。

マスカラのような容器に入った美容液を、付属のチップやブラシでまつげの根元に塗っていくだけ。さっと手軽にケアできるので、どんな人でも毎日続けやすいまつ育の方法です。マツエクをしている方は美容液の成分によって外れやすくなってしまうこともあるため、その美容液がマツエクにも使えるものかどうかを確認してから使用するようにしてください。

おすすめしたいのが、最強の自まつげを手に入れることができると口コミでも人気の、アメリカでも話題にもなった「EGUTAM(エグータム)」のまつげ専用美容液。ヒアルロン酸が目元をしっとりと保湿し、まつげとその土台となる皮膚のダメージをケアしながら栄養を与える成分が豊富に配合されているんです。マツエクをしている方でも安心して使うことができるので、さらにきれいなマツエクをキープするためにも毎日のまつ育に取り入れてみてはいかがでしょうか?

もうひとついま注目を集めているまつげ専用美容液が「Lashaddict(ラッシュアディクト)」のアイラッシュコンディショニングセラム。特許取得したナノペプチド配合の画期的なまつげ専用美容液で、早ければ約3週間という短期間でまつげにハリ・コシ・ボリュームを感じられるようになったという声も!もちろんマツエクと併用して使うことができますよ。

 

モアでも購入可能です!

EGUTAM ¥6050

Lashaddict ¥11000

 

まつ育の方法②まつ育マスカラでケアする

「まつ育マスカラ」とはまつげを健康にしてくれる美容成分が配合されたマスカラのこと。いつものようにアイメイクするだけでまつ育ができる優秀&時短アイテムなんです。

まつ育マスカラには従来のマスカラのように色がついているタイプ、マツエクをしているときやどんなメイクのときでも使えるクリア(透明)タイプ、さらにマスカラをつける前の下地として使えるタイプなど、使い方に合わせて選ぶことができるのでとっても便利!なるべく目元に負担を掛けたくないという方は、お湯でオフできるタイプを選んでみてください。

 

まつ育の方法③食事や生活習慣に気を付ける

 

普段何気なく行っている生活習慣や食事も、実はまつげの健康に大きく関わっているんです。生活習慣の乱れによって血流が悪くなると、まつげの成長に必要な栄養素が届きにくくなってしまいます。適度な運動をして、夜はゆっくりと湯船につかるなど、規則正しい生活をして血行を促進していくことが大切です。

また、食事面からもまつ育にアプローチしていきましょう!まつげの主成分はたんぱく質の一種であるケラチン。そのたんぱく質をはじめ、まつげを健康にしてくれる栄養素であるビタミンB2・B6・亜鉛などを積極的に摂ることを意識した食生活を送りましょう。たんぱく質は肉や魚、大豆など、ビタミンB2はレバーや納豆、ビタミンB6はまぐろ、バナナなど、そして亜鉛は肉類や海藻に多く含まれています。

 

まつ育の方法④病院へ行ってみるという方法も

いろいろなまつ育方法試してみたけれど、どうしてもまつげが増えない。または極端にまつげが少ない、細いと感じている方は、「まつ毛貧毛症」というまつげの病気に罹っている可能性もあります。原因には個人差があり、病院を受診することでお薬での治療などを受けることができますので、自己判断はせずにまずは病院を受診することをおすすめします。

INFORMATION

ビューティーサロンモア 新宿店
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-2-7
豊ビル5F
ビューティーサロンモア 池袋店
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-18-23
ルックハイツ池袋B棟3F
ビューティーサロンモア 銀座店
〒104-0061
東京都中央区銀座5-8-5
ニューギンザビル10号館7F-A
OPEN

新宿店・池袋店・銀座店

平日 11:00~20:00
※最終受付 19:30
土日祝日 10:00~19:00
※最終受付 18:30
MOVIE