初めてのまつげエクステ!入学や就職の際に失敗しないマツエクとは?

初めてのまつげエクステ!入学や就職の際に失敗しないマツエクとは?

おしゃれやメイク時間の短縮目的で好まれている「マツエク」。大学入学や、就職を機にやってみたいという方もいらっしゃいますよね。マツエクは選ぶデザインや太さ、長さ、カール、本数、エクステの種類によって仕上がりに違いが出ます。大学入学や就職での新生活で初めてのマツエクを楽しむためにも、ぜひ読んで参考にしてください。

 

 

そもそも「マツエク」とは?

初めてのまつげエクステ!入学や就職の際に失敗しないマツエクのとは?

自まつげに人工毛であるエクステを特殊な接着剤で装着して、まつげを長く見せてくれる施術のことで、「まつげエクステ」や「アイラッシュ」と呼ばれています。メンテナンスや日常生活、装着する接着剤によって違いはありますが、2週間から4週間程度持続。
まつげが長くなると目が大きくパッチリ見えるだけでなく、小顔効果もあります。

 

あわせてチェック!

流行りのアップワードラッシュを解説!合わなかった方にはケラチンラッシュリフトがおすすめ

 

 

マツエクの種類

マツエクことまつげエクステでよく使われている人工毛は、ナイロン製のものが多いです。(本物の動物の毛もありますが、カールや太さなどにバラツキが多くモチも悪いため日本ではほぼ使われていません。)
サロンによって扱っている毛質に違いはありますが、大きく分けると「シルク」や「ミンク」、「セーブル」といった3種類の毛質の種類があります。

 

~シルク~

メーカーにもよりますが、3種類の毛質の中で1番硬さがありパキッとした目元を演出してくれます。他のものより比較的リーズナブルなものが多いです。

 

~ミンク~

シルクに比べると、柔らかく軽い付け心地で自まつげとの馴染みも良いです。本数や長さによっては、自然な仕上がりも可能でマットな目元を演出してくれます。

 

~セーブル~

3種類の中で1番後にでてきた毛質で、品質も高く手触りも良いです。3種類の中で1番柔らかく自まつげとの違和感が少ないので人気はありますが若干お値段が高いという難点も。

 

アイラッシュモアではセーブルエクステを使用しております。

 

 

マツエクの太さや長さの種類

初めてのまつげエクステ!入学や就職の際に失敗しないマツエクのとは?
上まつげに付けるエクステの太さは、自まつげの状態や仕上がりを考慮して選ぶ必要があります。
エクステのメーカーによって販売されている太さに種類がありますが、0.15や0.2の太さを扱っているサロンが多いです。

 

~0.15の太さ~

自まつげに軽くマスカラをした位の太さで、自然な仕上がりを望まれる方に向いています。

 

~0.2の太さ~

日頃、バッチリメイクでしっかりとしたつけまつげをされる方に向いています。

 

マツエクのモチは、自まつげの状態やお手入れにもよりますが0.15の方が自まつげに負担が少なく長持ちします。
またメーカーによっては、0.15より細い0.12を取り扱っているところもあるので、より自然な仕上がりや自まつげが細い方にも違和感が少なくマツエクを楽しめます。

 

次にエクステの長さですが、7~13mmを取り扱っているところが多いです。長いもので15mmを取り扱っているサロンも。長ければ長いほど、パッチリと華やかで黒目が大きく見えますが、自まつげに負担がかかりモチにも影響があります。

 

あなたにぜひ読んでいただきたい記事

いつものマツエクを変える!ニュアンスカラーのマツエクでマツエクライフを楽しもう!

 

マツエクのカールの種類

エクステのメーカーによってカールの種類も言い方も様々なのですが、多くのサロンで見かけるのが、「Jカール」や「Cカール」、「CCカール」、「SCカール」、「Dカール」などです。

 

Jカール

カール感が少なく自然な印象。

 

Cカール

ビューラーで上げたようなクリンとしたカールで、人気が高いカール。

 

CCカール、SCカール、Dカール

Cカールよりもカールが強くビューラーでしっかり上げたようなカール感で、華やかな印象。
この他にもストレートの「Iカール」や垂直なカールの「Lカール」なども。

 

アイラッシュモアではJ/B/C/D/Lカールの用意がございます。

 

 

自分に合うマツエクのデザイン

初めてのまつげエクステ!入学や就職の際に失敗しないマツエクのとは?
マツエクのデザインは、使うエクステの太さや長さ、カールによって大きく変わります。
最初から自分に合うデザインや、好みのデザインを見つけることは実はとても難しいのです。
ですので多くの方が付け替えの際に何回かデザイン変更をしながら、自分に合うデザインを探してやっと見つけることができます。

 

 

 

まずは人気の高いマツエクデザインに挑戦しよう

マツエクデザインにはたくさんの種類があり好みもあるかと思いますが、多くの方がされるのがCカールを使ったデザインです。
2種類の長さを使って、黒目部分のまつげが長くなる中央長めのデザインや、3種類の長さを使った目頭から目尻に向かってグラデーションで長くなるデザインなどが特に人気。


他にも目頭、中央はCカールで目尻はJカールを使ったデザインでセクシーさを演出したデザインは目をタレ目に見せてくれる効果があります。

 

入学や就職を機に、ぜひマツエクを楽しんでみてくださいね。

 

この記事を読まれた方はこちらもチェックされています

【ケラチンラッシュリフト or マツエク】自分に向いている施術はどっち?

page top

WEBで予約
電話で予約