【美肌のためにはとにかく保湿!年末年始に向けて取り入れたい「保湿ケア」方法をご紹介】

【美肌のためにはとにかく保湿!年末年始に向けて取り入れたい「保湿ケア」方法をご紹介】

 
今年も12月がやってきました!クリスマスや忘年会、帰省など、年末年始が近づくにつれて何かとイベントが増えるシーズン。そんな大切なイベントに向けてお肌の調子はしっかりと整えたいものですよね。

美肌のために重要なのは、なんといっても「保湿」!今回は年末年始に向けていまから始めておきたい、美肌ケアの方法をご紹介します。


美肌に保湿が重要な理由とは?


なぜ、美肌のためには「保湿」がなによりも重要なのでしょうか?その理由は、お肌の「バリア機能」にあります。バリア機能は、紫外線や細菌、乾燥などのさまざまな外的刺激からお肌を守ってくれているのですが、お肌が乾燥した状態だとその機能がうまく働いてくれません。すると肌荒れを起こしやすくなったり、肌トラブルの原因にもなったりしてしまうんです。

また、美肌の基本であるお肌の「キメ」を整えるためにも、保湿は欠かせません。キメとは肌表面の細かい凹凸のこと。キメのひとつひとつがうるおい、ふっくらと柔らかな状態であると若々しいお肌に見せることができます。キメにうるおいを与えるためには、しっかりと保湿してあげることが大切です。

とくに乾燥しやすいこれからの季節は、放っておくとお肌からうるおいが奪われてしまいがち…。年末年始を楽しく過ごすためにも、いまのうちからしっかりと保湿ケアを行うことはとても重要なんです!


美肌のための保湿ケア方法

①その日の汚れはその日のうちにしっかり洗顔!

    
保湿とは、お肌に水分や油分を「与える」ことだと思っていませんか?実はそれよりも重要なのが、洗顔で「汚れを落とす」こと。

メイクやホコリ、皮脂などがお肌についたままでいると、毛穴が詰まったり肌がザラザラしてしまったりする原因に。毎日2回、洗顔で汚れを落としてあげることで、お肌を本来の健康な状態へと導きやすくなります。


水だけでは汚れをきちんとオフできないため、洗顔料を使うのがおすすめ。洗顔するとお肌がつっぱりやすいという乾燥肌さんは、コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分が配合された洗顔料を使いましょう。しっかりと泡立ててから使えば、お肌の負担を減らすことができますよ。


②保湿成分配合の美容液でうるおいチャージ


スキンケアの基本は、化粧水と乳液・クリームですが、しっかりとしたうるおい感がほしいなら、美容成分がぎゅっと凝縮された美容液をプラスしてみて。とくに「三大保湿成分」といわれるコラーゲン・ヒアルロン酸・セラミドが配合された美容液がぴったり◎お肌にうるおいを抱え、キープさせる効果が期待できます。

脂性肌さんは保湿が充分にできていると思いがちですが、実は乾燥によって皮脂が過剰に分泌されている可能性が!皮脂によるテカリが気になるという方こそ、保湿美容液を使ってしっかりと保湿ケアすることをおすすめします。


③週1で角質ケアを取り入れる


「なんだか化粧水の馴染みが悪くなってきた…」と感じたら、「角質ケア」を取り入れてみましょう。どんなにがんばって保湿をしても、古い角質がお肌にとどまったままでは化粧水や美容液の効果を発揮し切れません。週に1~2回程度、いつものスキンケアの前に角質ケアを行ってみてください。

角質ケアにはさまざまな種類がありますが、誰でも簡単にできるのが、酵素洗顔や炭酸洗顔。余分な角質を分解・吸着し落としやすくしてくれます。また、余分な皮脂や角質を吸着する働きを持つクレイを使ったパックも人気。洗顔後のすっきり感がほしいという方は、ぜひ使ってみてくださいね。


④毎日のフェイスパック


手軽な保湿といえば、やっぱりおすすめなのがフェイスパック。顔に貼るだけでしっかりと保湿できるので、スキンケアの代わりに毎日使ってあげると、乾燥しやすい季節でもうるうるのお肌をキープしやすくなりますよ。

ただし、フェイスパックには毎日使えるものと、そうでないものがあることをご存知でしたか?成分が合わないものや特定の肌悩みにアプローチする成分が入っているものは、毎日使うと肌トラブルの原因になることがあるので注意!

毎日使うなら、「デイリーケア用」と記載があるものや、自分の肌に合っていると感じるものを選ぶようにしてください。

 

きちんと保湿ケアをして、年末年始も美肌で過ごそう♪


乾燥が気になるこれからの季節は、とくにうるおいをキープするのが難しくなります。いまのうちからしっかりと保湿ケアを行って、年末年始の大切なイベントもとっておきの美肌で過ごしましょう♪

page top

WEBで予約
電話で予約