【メンズメイクは眉毛がポイント!初心者向けメイクのやり方をパーツごとに解説します】

【メンズメイクは眉毛がポイント!初心者向けメイクのやり方をパーツごとに解説します】

少し前まで“メイクは女性だけのもの”という風潮がありましたが、ここ数年男性でもメイクをする人が急増中!若い世代では韓国アイドルの影響でメイクを始める男性も多いようです。男性用のコスメ・スキンケアがドラッグストアなどで手に入るようになり、メンズメイクがどんどん身近になってきています。

メンズメイクにはこんなメリットがあるんです。
☑好印象を与えられる
☑清潔感がUPする
☑ニキビ・クマなどの肌悩みを解消できる

もっと自分の魅力を引き出したい、マスクによる肌荒れをどうにかしたい…そんな悩みを抱えている人に、メンズメイクはぴったりです。今回は初心者さんでも簡単にできる、ナチュラルなメンズメイクのやり方をパーツごとに解説します。

 

 


メンズメイクのポイントは眉毛!ボサボサ眉をきれいに整えよう


実は眉毛は顔の印象を左右するとっても重要なパーツ。とくにマスクで顔の半分が隠れてしまっている場合、眉毛など目元の印象だけで判断されてしまうことが多いんです。ボサボサの眉毛を整えるだけで、すっきりと垢抜けた印象になりますよ。

眉毛は整えすぎてしまうと、不自然な印象になってしまうため慎重に行うことが大切。眉用コームで毛流れを整えながら、はみ出した毛をハサミでカットするだけでもすっきりとした眉毛に。眉下に生えている毛は、毛抜きを使って優しく抜いていきましょう。

自分でお手入れできるか不安という方は、プロの手を借りるのがおすすめ!最近では、自眉を活かしながらその人の骨格に合わせて眉毛を整える「眉スタイリング」を行うサロンが増えて来ています。3~4週間に1度の頻度で通うことで、きれいな眉毛をキープ。定期的に整えると余分な毛が薄くなってくるので、自分でも整えやすくなりますよ。

Beauty Salon MOREでは、ワックス脱毛による眉スタイリングを行っています。男性でも気軽に受けることができるので、気になる方はMOREの公式サイトをチェックしてください♪

 

肌悩みをカバーするならBBクリームだけでOK!
ニキビ・青ひげ・目の下のクマなどの肌悩みはBBクリームでささっとカバーしましょう。ファンデーションを使ってもよいのですが、テクニックが必要なため、初心者さんにはスキンケア効果とカバー力が1本で完了するBBクリームがおすすめです。

カバー力の高いタイプ、UVカット機能のついたタイプ、テカリを抑えるタイプなど、アイテムによって特徴が違うため、重視したいポイントに合わせて選ぶようにしましょう。顔と首の境目あたりに塗り、馴染む色を選ぶと自然に仕上がります。

塗り方はとっても簡単!少量ずつ顔の中心→外側に向けて塗り広げます。一度にたくさんの量を塗ってしまうと顔だけが白浮きしてしまうため、鏡を見ながら少量ずつ塗るのがポイント。クマなど気になるところには、指の腹でトントンと軽く叩くように重ね塗りしてください。

 


リップで清潔感&血色感をプラス
カサカサとした唇はどこか疲れてだらしない印象に。リップを塗ってナチュラルな血色感と清潔感を印象付けていきましょう。学校や会社でも気軽に使えるのが、色なしの透明リップ。紫外線対策やスキンケアの一部として気軽に取り入れてみてください。

イキイキと健康的に見せたいなら、色付きのリップを使ってみましょう。厚塗り感を避けるために男性が選びたいのは、薄付きタイプ。普通のリップを塗るのと同じ感覚で使えるので、初心者さんでも簡単です。どうしても唇からはみ出してしまうときには、指や綿棒で唇の輪郭をなぞるように縁取ってから塗ると、失敗を減らすことができますよ。

 

メイクのあとはオフも忘れずに!
メイクを長時間つけたままにしていると、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルの原因になることも。きれいな肌を保つためにも、メイクをした日には洗顔をする前にクレンジングオイルやクリームを使ってしっかりとオフすることが大切です。

クレンジングが面倒という人には、お湯で落とせるタイプのコスメを使うという方法も。洗顔と一緒にメイクをオフできるW洗顔不要タイプの洗顔料なら、一度でクレンジング&洗顔を済ませられるので楽ちんです。

 

 


メンズメイクで印象UP!


男性も日常にメイクを取り入れることで、今まで気になっていた肌悩みを解消して、自分の魅力を高めることができますよ。メンズメイクでもっと理想の自分に近付きましょう!

page top

WEBで予約
電話で予約