「まつ毛にも紫外線対策は必要!夏に心掛けたいまつ毛ケアの方法」

「まつ毛にも紫外線対策は必要!夏に心掛けたいまつ毛ケアの方法」

日焼けやシミ・そばかすなどを引き起こす夏の紫外線はお肌の大敵…。“お肌”の紫外線対策はきちんと行っている方が多いと思いますが、“まつ毛”の紫外線対策はいかがでしょう?

実はまつ毛も紫外線によって悪い影響を受けてしまうんです。特にマツエクをしているなら、きれいな目元をキープするためにも紫外線ケアは心掛けたいもの!

今月はこれからの季節に気をつけたい、「紫外線とまつ毛のケア」について詳しくご紹介します♪


紫外線はまつ毛にどんな影響を与えるの?

・まつ毛の艶やコシがなくなる
まつ毛は内側から順にメデュラ・コルテックス・キューティクルの3層で構成されています。この中でもいちばん外側にあるキューティクルが紫外線の影響を受けやすいんです。
キューティクルの主成分であるたんぱく質(ケラチン)は紫外線によって変化すると剥がれやすくなります。キレイに並んでいたキューティクルが剥がれてボロボロになることで、まつ毛の艶やコシがなくなってしまうという結果に。

・まつ毛が細く、切れやすくなる
キューティクルはまつ毛の水分や栄養をしっかりとキープする役割を担っています。しかし紫外線によってキューティクルがボロボロになると、せっかくの栄養が外側に逃げやすくなってしまい、まつ毛は乾燥しやすくなってとてももろい状態に…。まつ毛が細くなり、切れ毛も目立つようになってしまいます。

・きれいなマツエクをキープしにくくなる
まつ毛が細くなるとマツエクの接着面が少なくなってしまうため、健康的なまつ毛と比べて取れやすい傾向に。また、切れやすいまつ毛にはマツエクが負担になってしまうことがあるため、きれいな目元をキープするのが難しくなってしまいます。きれいなマツエクを長く楽しむためにも、まつ毛の紫外線対策はとても大切なことなんです!


まつ毛を紫外線からケアする4つの方法


まつ毛を紫外線から守るためにも、紫外線が強くなるこれからの季節にはしっかりとUVケアをしていきたいもの。日常の中でも簡単にできる4つのケア方法をご紹介します♪

・サングラスをかける
外に出掛けるときにはサングラスをかけるのがおすすめ。紫外線から目を守ってくれるのはもちろん、まつ毛もしっかりとケアすることができますよ。
サングラスの中にはレンズに色がついているだけでUVカット機能がないタイプのものがあります。このタイプのサングラスではまつ毛の紫外線ケアをすることができないので、レンズに「紫外線透過率」や「紫外線カット率」が表記されているかどうかを確認してから使うと安心です。

・帽子をかぶる
帽子をかぶるだけでも、まつ毛の紫外線ケアはできますよ。効果的に紫外線対策をしたいなら、つばが広い帽子を利用してみて。つばの長さが7cm以上なら約60%、13cm以上なら約90%程度紫外線をカットできるとの研究報告があるんです。また、黒や紺色のようなダークトーンのカラーのほうが紫外線を吸収してくれるため、UVカット効果が高いようですよ。
紫外線は地面に反射して跳ね返ってしまうため、帽子だけでは不十分なことも。サングラスや次にご紹介するUVカット効果のあるマスカラなどを併用すると、効率よく紫外線対策できるので試してみてくださいね♪

・UVカット効果のあるマスカラ・マスカラ下地を使う
最近ではUVカット効果のあるマスカラやマスカラ下地も多く販売されています。まつ毛をコーティングして紫外線から守ってあげましょう。ただしマツエクをしている場合には、ウォータープルーフタイプのものはNG!必ずマツエクにも使用できるかどうかを確認してから使うようにしてくださいね。
クリア(透明)タイプのマスカラならマツエクを整えながら美しくキープすることができるので、ナチュラルに見せたい方におすすめです。

・まつ毛美容液で健やかなまつ毛を育てる
まつ毛用の美容液で保湿&栄養を与えてあげると、キューティクルのダメージを防ぐことができます。毎日のスキンケアにまつ毛美容液をプラスして、紫外線に負けない健やかなまつ毛を育てておきましょう。
Beauty Salon MOREではまつげの育毛を助けてくれるまつ毛専用美容液が購入可能です。(ラッシュアディクト、エグータムなど取り扱いしております。)詳しくはスタッフにお尋ねください♪

 

購入のみのご来店も大歓迎(^^♪

 

まつ毛ケアで夏もきれいな目元をキープ♪

日頃からまつ毛ケアを心掛けてあげることで、紫外線によるダメージを予防することができます。紫外線が気になるこれからの季節ですが、しっかりとまつ毛をケアしてきれいな目元をキープしていきましょう!

 

page top

WEBで予約
電話で予約